平成29年11月13日(月)岡山ロイヤルホテルにて今年度第2回目の岡山三支部合同研
修会を開催しました。出席者は東支部61名、西支部103名、南支部43名の合計210名でし
た。
第1部では『プロが教える!ストレスをためないクレーム対応術』と題しまして、クレー
ム対応アドバイザー、ストレスマネジメント研究家 堀北祐司氏よりご講演いただきました。
クレーム対応は、初期対応が適切な場合は小さなクレームで終わりますが、初期対応のまず
さから大きなクレームに発展することがありますので初期対応がいかに大切かを教えて頂き
ました。その中でクッション言葉・NG言葉・謝罪の言葉等の使い方、また言ってはいけな
い言葉も勉強させていただきました。時々ユーモアを交えパフォーマンスを取り入れた楽し
いご講演でした。最後にクレーム対応をする担当者が元気で明るく健康でなければ良い対応
は出来ないとおっしゃっておられたことが印象に残りました。
第二部では『住宅セーフティネットについて』と題しまして国土交通省住宅局住宅総合整
備課企画計画係長横田圭洋様にご講演いただきました。
月曜日のお忙しい中、多数のご出席を頂き誠にありがとうございました。
〈講義風景その1〉
〈講義風景その2〉
〈堀北先生〉
〈横田先生〉
修会を開催しました。出席者は東支部61名、西支部103名、南支部43名の合計210名でし
た。
第1部では『プロが教える!ストレスをためないクレーム対応術』と題しまして、クレー
ム対応アドバイザー、ストレスマネジメント研究家 堀北祐司氏よりご講演いただきました。
クレーム対応は、初期対応が適切な場合は小さなクレームで終わりますが、初期対応のまず
さから大きなクレームに発展することがありますので初期対応がいかに大切かを教えて頂き
ました。その中でクッション言葉・NG言葉・謝罪の言葉等の使い方、また言ってはいけな
い言葉も勉強させていただきました。時々ユーモアを交えパフォーマンスを取り入れた楽し
いご講演でした。最後にクレーム対応をする担当者が元気で明るく健康でなければ良い対応
は出来ないとおっしゃっておられたことが印象に残りました。
第二部では『住宅セーフティネットについて』と題しまして国土交通省住宅局住宅総合整
備課企画計画係長横田圭洋様にご講演いただきました。
月曜日のお忙しい中、多数のご出席を頂き誠にありがとうございました。
〈講義風景その1〉
〈講義風景その2〉
〈堀北先生〉
〈横田先生〉