≪岡山西支部≫成年部主催親睦旅行報告H29.9.5〜9.7

西支部成年部主催による親睦旅行へ39名の参加にて9月5日、6日、7日の2泊3日で石垣島へ行ってまいりました。朝9時に岡山駅に集合しバスで高松空港に向かい、そこから飛行機に乗り換え沖縄へその間昼食をはさみつつ石垣空港へ到着しました。
到着後、バスへ乗車し川平公園へ行きグラスボートに乗りました。ボートから見える海の中は魚やサンゴがいっぱいで会員の皆様は感激されたようでした。
その後、バンナ岳展望台に行きました。丁度、夕方ということと天候にも恵まれていましたので眼下に広がる石垣島の街を見つつ夕日が綺麗に映っておりました。
次に、古民家風の郷土料理のお店に行き、狩谷支部長の挨拶後、宴会が始まりました。沖縄のおいしい料理だけでなく、三線の演奏や踊りなども会員の皆様は堪能されておりました。ホテルは「ルートイングランティア石垣」というホテルに宿泊しました。1室のお部屋が広く大浴場があるホテルでした。市街地まで近いのでお出かけされる会員様もいらっしゃいました。
次の日は終日自由行動でした。西表島・由布島・小浜島・竹富島の4島めぐりやグラスボード、竹富島水牛車等のツアー、レンタカーを借りてフリーで動かれる会員様もいらっしゃり思い思いに過ごされたのではないかと思います。
最終日は朝から八重泉酒造へ行き泡盛の作り方を学びました。お土産品で泡盛のカステラなど変わった商品もありました。
次に石垣やいま村に行きマングローブの森や沖縄の民芸などの散策や体験ができました。中でもリスザルに餌をあげることのできる催しがあり、リスザルのかわいい仕草や愛らしい表情に癒されました。
その後、石垣島ショッピングプラザでお土産品を購入し昼食をとり石垣空港より同ルートで7日の19時に帰路につきました。
今回は乗り換えや移動の距離が長く疲れの見える会員様もおられましたが距離の離れた南国ということもあり満足された様子でした。
今後も会員様の意見を聞きながら、より良い親睦旅行を計画できるよう考えていきます。