【岡山西支部】研修親睦旅行報告(H30.9.4〜6)

平成30年9月4日から6日までの3日間成年部主催の親睦旅行に行ってきました。
今回は総勢31名で場所は北海道の旭川・富良野方面でした。
9月4日の7時半に岡山空港に集合し新千歳空港へ飛行機で移動しました。
心配された台風も影響はなく北海道に到着しても天気に恵まれており時折晴れ間も見えました。
その後一行はバスへと乗車し千歳インターチェンジより旭川に向かって出発しました。
途中砂川ハイウェイオアシスにて昼食をとり旭川動物園に到着しました。
旭川動物園では広い敷地に象やキリンなどの定番の動物から狼、白熊などの珍しい動物も展示されていました。
その後、男山酒造り資料館へ行きました。日本酒の作り方などの説明を受けた後、
試飲をして日本酒を購入される会員様も見受けられました。
夜は旭川市内にて宴会を行い同じ旭川市内のワシントンホテルにて宿泊しました。
翌日はチェックアウトも済ませ朝9時からホテルを出発し美瑛町にあるセブンスターの木を車窓から見学しました。
目の前に非常に広大な草原が広がっており普段見られない環境に感動しました。
その他美瑛町ではパッチワークの路、四季彩の丘を見学しました。
鮮やかな色の花が整備されて一面絨毯のようになっておりとても綺麗でした。
その後、北の国からのロケ地となった青い池を見学し富良野方面へ行きました。
富良野ワインハウスでは昼食を食べながらワインを楽しまれる会員様もいらっしゃいました。
その後大倉山の展望台にてスキーのジャンプ台がありリフトに乗って頂上まで行きました。
展望台では札幌市内が一望出来て非常に景色がよかったです。
夕食は各自で夕食、札幌の夜を会員様それぞれが楽しまれていました。
 翌朝の3時頃に大きな地震に遭い会員様に特に怪我がなかったものの
朝から電気が通ってない状態になりました。
その日は終日フリータイムでしたので会員様それぞれ予定されておりましたがすべてキャンセル。
コンビニにも行列ができ、お水・お茶やわずかな食料は確保できホテルで待機しました。
その後、飛行機が飛ばないのが確定し6日に帰岡する予定が難しくなりホテルも
11時にチェックアウトしなければならない状況になりました。
幸い宿泊した1階のロビーには待機することが許された為、ロビーに待機しましたが同じような方、
ホテルにチェックインできない方がいましてひどい状況でした。
夕方になり両備ツアーの方からホテルが確保できたとの連絡があり
バスでルスツリゾートというホテルへ行くことになりました。
バスに乗ること3時間弱で到着しましたがそのホテルもまだ停電状態が続いており、
食事も出ましたが真っ暗な中、懐中電灯を頼りに食事をしました。
夜も電気が使えない為、お湯が出ず水風呂に入るかお風呂を諦めるか会員様それぞれで対応されたと思います。
翌朝には停電も解消されており、ホテル内にて朝食を済ませ希望者のみでしたが小樽市内に観光に行きました。
小樽ではまだ停電中であったことから空いてない店も多々ありましたが
ガラス工芸のお店、お土産店、飲食店も1部空いておりそれぞれ観光を楽しまれておりました。
その間に明日、飛行機が出る情報が入り夜はホテルの夕食を堪能しました。
翌朝もホテルで食事を済ませ夕方千歳空港から出発の飛行機でしたが
混んでいることを想定し早々と出発しました。途中ドライブインによって昼食を済ませ千歳空港へ。
空港内では特にトラブルもなく岡山空港へ到着しました。
今回は思わぬトラブルに見舞われ会員様にはご迷惑をおかけしましたが
この経験をもとに災害に対する意識などを高め次回の旅行に生かしていけたらと思います。