【岡山西支部】研修親睦旅行報告(R1.9.3〜5)

令和初の成年部主催・親睦旅行を実施致しました。
期間は令和1年9月3日から3日間、コースは佐世保・長崎・軍艦島で参加者は31名です。

【1日目】
 新幹線で博多に到着後、3日間お世話になる現地の堀川観光さんのバスに乗り換えます。
 昼食は唐津の海舟さんで活イカ料理を頂きました。姿造りのイカ足が動いていて新鮮度は抜群です。
 食べ切れなかったイカは天婦羅にしてもらい塩で食べるのですが、これまた絶品でビールが進みます。
 その後、「唐津くんち」の曳山展示場へ行き、現役で活躍している曳山を間近で鑑賞しました。
 次に訪れたのは伊万里焼の里。山に囲まれた静かな場所で、陶製の風鈴がいい音色を奏でています。
 伊万里鍋島焼会館にて伊万里焼の器でアイスコーヒーを頂くと、
石畳の坂道沿いに立ち並ぶ窯元で買い物をせずに伊万里を感じることができます。
 一日目のお宿は嬉野温泉『萬象閣 敷島』です。夕食は宴会方式で和やかに行われ
親睦交流を深めた後は貸切露天風呂などで美肌の湯を堪能し、ゆっくり過しました。

【2日目】
 九十九島パールリゾート水族館に着くと最初に沢山のアオウミガメが迎えてくれます。
 竜宮城に連れていってくれるのではと思うくらいでかい。
 そしてイルカ。可愛い。癒されます。イルカ飛びまくり、水かかりまくりです。
 昼食は佐世保名物のレモンステーキ。薄切りの超超柔らかロースにレモンの酸味が合わさったソースが絶妙に絡まり、
口に入れればマジ至福!そのあと佐世保バーガーを胃の隙間に詰め込みました。
 そして佐世保海上自衛隊資料館へ、ここは海上自衛隊の歴史や現在の活動を知ることが出来ます。
 最上階で上映していた海上自衛隊の活動の様子を観て胸が熱くなりました。
 最後に訪れたグラバー園は長崎市内の歴史的建造物を移築した公園です。
 グラバー通りと呼ばれるショッピングストリートを抜け、大浦天主堂を過ぎるとそこから先は動く歩道で
頂上の展望台まで連れて行ってくれるので楽ちんです。
 グラバー邸が修理中で見学できず残念でしたが、天候に恵まれた展望台からの眺めは素晴らしく最高でした。
 今夜は長崎市内のホテルで自由行動。長崎中華街で中華のコース料理を食べたり、
福山雅治が行きつけの思案橋ラーメンに行ったり、それぞれ長崎の夜を楽しみました。

【3日目】
 軍艦島に上陸しました。長崎湾の海面は静かでも、現地の波の状況では上陸できない事もあるそうです。
 島内は団体毎にガイドさんの解説を聞きながら移動します。
 正面に見えるのが学校の跡。コンクリート壁が剥がれ中の鉄筋がむき出しのアパート。
 腐食していていつ崩壊してもおかしくない状態。賃金が良かった炭鉱夫の家には家電製品が揃い、
当時の最先端の暮らしがここにあったそう。今は廃墟なだけにそのギャップを感じます。
 帰る際にはもう一度船上から島を見学したあと長崎港に戻ります。
 屋上のデッキであびる潮風と景色、爽快な白い波しぶきを浴びて今回の旅は終了です。
 最後に、ご参加頂きました会員皆様方のご協力により楽しい旅行となりました事を御礼申し上げます。