【岡山西支部】成年部主催親睦旅行開催報告(R4.9.12 〜9.13)

岡山西支部親睦旅行報告

令和4年9月12日(月)〜13日(火)の2日間、岡山西支部の親睦旅行を開催しました。
参加者は29名でした。
毎年の恒例行事ではありましたが、新型コロナウィルス感染症が猛威を振るっていたこ
とから、協議の上、しばらく開催を見送っておりました。今回はコロナ感染の重症化割
合が下がってきたことなどから、感染防止のルールを決め
て実施することにいたしました。
台風の時期ではありましたが、当日は幸い天気に恵まれ、岡山駅西口を9時にバスで出
発し、しまなみ海道を渡りました。途中、福山SAにて休憩をはさみ、因島北ICを降り
てHAKKOパークへ向かいました。施設内には万田酵素の工場見学や歴史を学べるシア
タールームなどがありました。お土産で万田酵素を購入されていらっしゃる方もおら
れました。その後、残暑が厳しい中ではありましたが多々羅しまなみ公園でバーベキ
ューのランチを頂きました。新鮮な魚介類やお肉などが並べられ、参加者の皆様はゆ
っくり楽しまれておりました。その後、来島サービスエリアで集合写真を撮影し、次
のタオル美術館では実際にタオルを製作している様子やタオルで出来ている絵などを
見たり、今治タオルについて学べる施設を見学したりしました。夕方には道後温泉に
到着し、道後温泉周辺を散策したり温泉に浸かって日頃の疲れを癒癒したりとそれぞ
れに楽しみました。
翌日は朝8時半にホテルを出発し、松山城を見学しました。この日もお天気が良く、
多少暑い中ではありましたが、皆さん頑張って天守閣まで登っておられました。その
後砥部焼を見学し、マインドピア別子にて昼食後、トロッコに乗車して10分ほどで鍾
乳洞に到着しました。室内温度が20℃程度のひんやりした鍾乳洞を散策した後、最近
オープンしたばかりの四国水族館へ行きました。イルカショーを楽しみ、少し暗めの館
内で水槽を見上げる仕掛け等のユニークな展示を見学しました。その後、17時に岡山駅
西口へ到着し解散となりました。
久しぶりの旅行ということもあり不安もありましたが、無事開催出来てほっとしてお
ります。今回参加できなかった会員様も次回はご参加いただけましたら幸いです。