平成28年度無料相談委員会研修会を開催しました。H28.9.2(金)

 平成28年度無料相談委員会研修会を、9月2日(金)午後3時30分より、津山不動産会館3階会議室にて
開催いたしました。

 当日は、講師に宅建協会本部の斉藤主任をお迎えし、相談員3名、資格者3名と森下支部長にも
ご参加いただき、7名が研修テーマである『苦情処理の実務』について、1時間30分の講義を受けました。

 講義の内容としては、講師の話を一方的に聞くのではなく、全国宅地建物取引業保証協会が作成した
相談対応のマニュアルビデオを視聴しながら、要所を講師が捕捉するというスタイルで行われましたので、
相談員としては今まで行った自分の対応の再確認ができ、大変良かったと思います。
また、資格者にとっては相談員としての心構えや注意点が分かりやすく説明され、非常に役立つ内容でした。
その後、実例を基にした相談実務の研修も行われ、相談内容の結論を相談員が断定してしまう事は大変危険な
判断であり、くれぐれも言動には注意して相談に当たらなければならないことを改めて気づかされました。
 
 これからも今日の研修を活かし、相談に訪れる一般消費者に対し公正公平で誠実な対応を心掛け、
無料相談員として信頼が得られるよう努めていきたいと思います。