【津山支部】無料相談員研修会を開催しました。(R3.8.20金)

 恒例となりました津山支部無料相談員研修会を8月20日(金)午後3時より5時までの2時間、
津山宅建会館3階会議室において開催いたしました。


 当日の講師には、恒例となりました協会本部の斉藤主任をお迎えし、委員会メンバーと岡支部長の6名が
第1部の研修テーマである『実例に基づく相談対応』について、約1時間の講義を受けました。

講義形式は、一方的に話を聞くのではなく、実際に苦情案件として上がってきた相談内容についてどう考えるか?
という質問形式でしたが、回答後にポイントになる問題点の説明や注意点の解説が有り、
今後の実務に大いに活かせる内容でした。

休憩後に第2部として、『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』、『ITを活用した重要事項説明書 実施マニュアル』、
『心理的瑕疵の取扱いに関するガイドライン』の3つの項目について各資料を基に約1時間の講義をして頂き大変勉強になりました。


各講義とも相談員として必要な知識で有り、非常に役立つ内容でした。本日の研修を活かし、
相談内容の結論を急いで断定することの無いよう気を付けると共に、一般消費者が安心して相談できる対応を心掛け、
無料相談員として信頼が得られるよう努めたいと思います。