【倉敷支部】倉敷市との勉強会開催報告

   倉敷市との合同勉強会開催報告

  平成28年8月4日(木)午後2時より、倉敷市役所水道局3階会議室において、倉敷市の各関係部署と開発関係等の諸問題について勉強会を開催いたしました。
出席者は、倉敷市より21名、宅建協会倉敷支部役員・成年部幹事の23名の計44名で、事前に提出しておいた各部署に対する要望について、市の担当部署からご回答いただきました。
 本年の議題は、
○ 道路管理課、耕地水路課
 水路への転落事故防止策に対する取り組みについて
 取り扱いの改正に伴う業者の負担について

○ 建築指導課、道路管理課
 2項道路の後退部分について

○ 都市計画課
都市計画マスタープランについて

○ 建築指導課
 法第22条の指定区域の表示について

○ 耕地水路課
 水路の擁壁の工事について

○ 開発指導課、農業委員会
開発許可、農地転用許可の取り扱いについて
市街化農地の転用手続きについて

○ 環境政策課
屋外広告物件の今後の取組方針について

○ 水道局管理課
土地内へ複数の給水取出し時における分筆登記の指導について

○ 建築指導課、企画経営室
 空家等対策の推進に関する取り組みについて


 前回までの質問からの進展や新しい取組まで多岐にわたりました。
倉敷市の担当者の方々から我々の要望に対して率直なご意見を伺うことができ、我々の仕事がスムーズに行えるよう行政との距離も少しづつ縮まる有意義な勉強会でした。