【倉敷支部】倉敷市役所との勉強会開催報告

   第25回合同勉強会開催報告

平成29年7月25日(火)午前10時より、倉敷市役所水道局3階会議室において、
倉敷市の各関係部署と「空き家・空き土地、移住・定住促進」関係等の諸問題について
勉強会を開催いたしました。
出席者は、倉敷市より11名、宅建協会倉敷支部役員・成年部幹事の21名の計32名で、
事前に提出しておいた各部署に対する要望について、市の担当部署からご回答いただきました。
 本年は、議題を「空き家・空き土地、移住・定住促進」関連に絞り次のような内容をお聞きしました。

○倉敷市としての空き家情報バンク制度に対する取組み
○具体的な相談窓口(担当課)
○所有者不明の情報開示について
○近年相談内容で多い調整区域内の農地の売却の方法  等

倉敷市の担当者の方々から我々の要望に対して率直なご意見を伺うことが出来、
又、移住定住希望者への移住の為の職の提供・レインズでの物件紹介等々、我々業者が知らない取組も
わかり感銘しました。倉敷市民へのサービスの拡充、もちろん我々の仕事もスムーズに行えるよう
行政との距離を少しづつ縮めるようお互の協力を確認できた有意義な勉強会でした。